本当は萌える!源氏物語 衣装資料に没頭 忍者ブログ
Admin / Write
2017.06.27 Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.13 Fri

手に入った衣装資料を毎日ガン見しているあずきです。
前に記事で「女房装束について」を書いたところ、メールで助言をいただけました
ほんとにありがとうございます…!うわぁい!!
いただいたメールの中に女房装束に関する情報がありましたので、ここで少し。

「高位の姫君に仕える女房は、髪を結わないことがステイタスだった」そうです。
労働の必要がない女性=髪を結わない の基準でいくと、
高位の姫君に仕える女房もそれなりに高級なので、忙しく働く必要がない。
雑務は下女レベルに任せてしまえる。なるほど!
下女と侍女の違いかな?たぶん違うと思いますが、そのへんを思い出しました。
女房がわざわざ髪を結う必要がない、それだけの人数を雇用する余裕がある、という
貴族のステイタス誇示もあると思いますが…
「労働から遠ければ遠いほど素敵」だったのが当時のお洒落意識だとすると、
資料に載っている髪を下ろした女房姿はナットクです!

情報ありがとうございますー!!本当に助かります!
当ブログのテーマのひとつに「勉強しながら描く」とあるのですが
そのため、初期のころは結構間違いだらけで…今となっては、はじかしい思いをしてます…
こうして皆さんに支えられて、描いていけることを嬉しく思います!
まだまだ間違いだらけだとは思いますが、これからもっと源氏物語を、
平安時代の知識を高めていけたら良いなと思います

次あたりに「細長」について語りたいと思います。
あの衣装も素晴らしい…でもいつ着ていたのか、明確な資料があまり無いそうです。
ムフフ、描きたい…はやく描きたい…


>そうの様
メールありがとうございます!まずウザい源氏が好評で嬉しいですw
女房装束について、情報ありがとうございました!目からウロコでした
多少解釈を加えて書いてしまいましたが、あれで大丈夫でしょうか…
ダメだったらすみません…;
平安時代の衣装の深みにハマって良い感じに抜け出せなくなりました。
このままいける所まで行ってみたいと思います!

>水無月さま
細長について、助言ありがとうございます!
いただいたURLのサイトをじっくり読み進めております。本当に助かります!
知識不足が目立って申し訳なく思うこともありますが、
勉強しながら楽しく描いていきたいです。今後もよろしくお願いいたします!
PR
   HOME   
250  249  248  247  246  245  244  243  242  241  240 
発行物
※一部表記ミスってましたすみません。修正しました

私説源氏物語 君恋ひ紫(上)

サンプル


私説源氏物語 君恋ひ紫(下)

サンプル


はやげん! 源氏物語の内容を1ページにまとめてみた 桐壺~明石編 ◆完売

はやげん!~源氏物語の各巻の内容を1ページでまとめてみた~

COMIC ZINで委託販売中


うじぼん!~源氏物語の宇治編を各巻1ページでまとめてみた~ ◆完売

サンプル


ドレスデザインラフ画集DRESSIA ◆完売

COMIC ZINで委託販売中


貴婦人のワードローブ ロココ編 ◆完売

COMIC ZINで委託販売中


貴婦人のワードローブ ヴィクトリア編 ◆完売

サンプル


同人誌即売会(ベルサイユ)にいらっしゃい ◆完売

COMIC ZINで委託販売中


貴婦人のワードローブ 中世・ルネサンス編 ◆完売

COMIC ZINで委託販売中




今までのお仕事一覧

twitter
twitterやってます
新刊や仕事の情報はTwitterが最速です。

管理人
HN:
花園あずき
趣味:
コルセっぱい観察
自己紹介:
ドレスな女の子が大好きです。
平安装束の可愛さにも感銘を受け、ドレスと平行して愛でてます。
西に東に服飾萌えで忙しい日々を送っております。
メールフォーム
返信遅いですすみません。



フォームでうまく送信できないという方がいらした場合のために
azkhnzn★gmail.com
★→@ お手数ですがコピペ・手動変換でお送り下さい。


バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]