本当は萌える!源氏物語 「あさきゆめみし」が… 忍者ブログ
Admin / Write
2024.04.27 Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.15 Sat

漫画描いたの久しぶりな気がするあずきです。朝早かったので眠いです。
源氏物語千年紀漫画上げました。千年経ったからって内容は変わりません。
相変わらず源氏はイタイ子です。そんな源氏を時に愛し、時にウザがってあげて!

受験生の方よりメールで質問いただきましたのでお答えします。
Q.源氏物語を漫画で勉強するには、どれを買うと良い?
『あさきゆめみし』
『源氏物語』by江川達也
『月下の君』

A.あずきは『あさきゆめみし』をオススメします。
受験の古典は、源氏物語の内容を知っていれば解るようになってます。
一番原文に沿っていて、内容がまんま漫画化した感じなので勉強にはコレがベストかと。
これを読んだ後で原文読むと、面白いくらいわかります。
キャラの顔判別が後半に進むにつれて難しくなっていきますが、
顎マンガっぷりを楽しめればそのへんは楽勝です。
江川達也の『源氏物語』は親切設計。原文がコマの中にちゃんと書いてあるので
キャラの台詞と当てはめながら読めます。わかりやすさってんなら一番ですね
でも基本がエロ漫画なので、えっちシーンがやたら多い。
歌や言葉の解釈がいちいち下ネタです。年若いお嬢さんにはちょっと…
しかもこれ途中で止まってて、続きが出てないんですよ。
第七巻の「紅葉賀」で止まったままです。
『月下の君』は読んだことありません。
光源氏の生まれ変わりの男の子と紫の上の生まれ変わりの女の子のお話のようです。
生まれ変わりって、実在しないけどこの人ら。まあいいや。
題材は面白そうですね。舞台が現代日本だからとっつきやすい。
きっかけは何であれ、大切なのは興味を持つことです。
興味を持って面白いと思いさえすれば、どんな情報でも吸収しやすくなります
うちはこんなダメブログですが、ほんのちょっとでも源氏物語に
興味を持つきっかけになれれば嬉しいです。
このgdgd加減で無理言うな。うんごめんなさい。

ある程度内容が頭に入ったら、こちらの正しい現代語訳と照らし合わせてみるのも良いですよ、
あなたに妄想力さえあれば、いつもは堅苦しくて読みづらい現代語訳も萌え色に!


『あさきゆめみし』がこんなことになってますが…
オリジナルで始めるっておま…最近多い気がする。こういうニュース
アニメの製作が途中で中止とか…どうなんでしょうね
まあ、流行が一時のもので終わらないように頑張って欲しいもんです。
千年紀に盛り上がってるのが書店とTVと美術館だけな気がしてならないあずきでした。
PR
   HOME   
198  197  196  195  194  193  192  191  190  189  188 
発行物
※一部表記ミスってましたすみません。修正しました

私説源氏物語 君恋ひ紫(上)

サンプル


私説源氏物語 君恋ひ紫(下)

サンプル


はやげん! 源氏物語の内容を1ページにまとめてみた 桐壺~明石編 ◆完売

はやげん!~源氏物語の各巻の内容を1ページでまとめてみた~

COMIC ZINで委託販売中


うじぼん!~源氏物語の宇治編を各巻1ページでまとめてみた~ ◆完売

サンプル


ドレスデザインラフ画集DRESSIA ◆完売

COMIC ZINで委託販売中


貴婦人のワードローブ ロココ編 ◆完売

COMIC ZINで委託販売中


貴婦人のワードローブ ヴィクトリア編 ◆完売

サンプル


同人誌即売会(ベルサイユ)にいらっしゃい ◆完売

COMIC ZINで委託販売中


貴婦人のワードローブ 中世・ルネサンス編 ◆完売

COMIC ZINで委託販売中




今までのお仕事一覧

twitter
twitterやってます
新刊や仕事の情報はTwitterが最速です。

管理人
HN:
花園あずき
趣味:
コルセっぱい観察
自己紹介:
ドレスな女の子が大好きです。
平安装束の可愛さにも感銘を受け、ドレスと平行して愛でてます。
西に東に服飾萌えで忙しい日々を送っております。
メールフォーム
返信遅いですすみません。



フォームでうまく送信できないという方がいらした場合のために
azkhnzn★gmail.com
★→@ お手数ですがコピペ・手動変換でお送り下さい。


バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]