本当は萌える!源氏物語 襲の色目一覧を見てると楽しい 忍者ブログ
Admin / Write
2008.09.19 Fri


友人と絵茶をしてる最中のスクショ。まともにとれたのがこれくらいっていう。
はー絵茶は良いなぁーまたやりたいなぁー


メールで、「源氏キャラの装束姿を描く際に、気を付けていることは何ですか?」
という質問をいただきました。お答えしますー
狩衣や襲の色は、キャラの性格とイメージが合う色を選んで塗っています。
女性で何らかの資料があるキャラの場合、その資料を襲の参考にしています。
明石の君や空蝉・花散里なんかは、画像資料を基に描いてます。
資料が無いキャラは、エピソードからイメージした色とかを。
男性キャラは女性キャラより悩まず決めてます。なんとなくこの色?くらいの気持ちで。
1キャラにつき基本4~5色と考えてます。
①髪色
②目色
③服ベース色
④服サブ色
だいたいこんな割り振り。襲の色目は④に入ります。
パッと見て、色で個人が判別できるように心がけています。

画像資料というのは、京都の風俗博物館の源氏物語展示のことです。
源氏キャラが人形で展示されてます。襲もしっかり作ってあって、綺麗です。
着物って描くの難しいですが、塗るのは楽しいです。柄入れるのがすき。
だいたいこんな感じですー。
女性キャラは襲の色目を一覧から選ぶのが楽しみです。
色目ごとに名前がついてるってのがニクイですねーお洒落だなぁー

>かなめ様

オッサン萌えのあずきです。そのうち髭も描きたいです
夕霧と雲居雁のストーリーを描けるまでまだ長いですが、マッタリやっていきます。
薫と匂宮はもっと長いですが、グッタリやっていきます。


>九条様
光源氏の本領発揮をどんなテンションで描こうか、楽しみやら怖いやらです。
薫と匂宮を描くまでどれだけお待たせするかわかりませんが、
気長に構えてくだされば幸いですー
メールありがとうございました!


>こけし様
こんな感じの返答で大丈夫でしょうか?
色については、結構いい加減なところも多いです。
着物の形はだいたい決まってるので、悩むことがまずありません。
もうちょっと色のセンスが欲しい今日この頃です!
メールありがとうございましたー!
PR
   HOME   
167  166  165  164  163  162  161  160  159  158  157 
発行物
※一部表記ミスってましたすみません。修正しました

私説源氏物語 君恋ひ紫(上)

サンプル


私説源氏物語 君恋ひ紫(下)

サンプル


はやげん! 源氏物語の内容を1ページにまとめてみた 桐壺~明石編 ◆完売

はやげん!~源氏物語の各巻の内容を1ページでまとめてみた~

COMIC ZINで委託販売中


うじぼん!~源氏物語の宇治編を各巻1ページでまとめてみた~ ◆完売

サンプル


ドレスデザインラフ画集DRESSIA ◆完売

COMIC ZINで委託販売中


貴婦人のワードローブ ロココ編 ◆完売

COMIC ZINで委託販売中


貴婦人のワードローブ ヴィクトリア編 ◆完売

サンプル


同人誌即売会(ベルサイユ)にいらっしゃい ◆完売

COMIC ZINで委託販売中


貴婦人のワードローブ 中世・ルネサンス編 ◆完売

COMIC ZINで委託販売中




今までのお仕事一覧

twitter
twitterやってます
新刊や仕事の情報はTwitterが最速です。

管理人
HN:
花園あずき
趣味:
コルセっぱい観察
自己紹介:
ドレスな女の子が大好きです。
平安装束の可愛さにも感銘を受け、ドレスと平行して愛でてます。
西に東に服飾萌えで忙しい日々を送っております。
メールフォーム
返信遅いですすみません。



フォームでうまく送信できないという方がいらした場合のために
azkhnzn★gmail.com
★→@ お手数ですがコピペ・手動変換でお送り下さい。


バーコード
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]